集客に対する漠然とした不安、焦り、切実なご相談
「どうにか集客を強化したい」「何か動かなきゃと思っているけど、具体的にどんな手段を取れば効果的か分からない。」こうした漠然とした不安や焦りを抱えている方々から、LPやWeb広告の活用についてのご相談をいただくことが増えました。
「LPってそもそも何?」「web広告って必要?」という声も多く、こうした声をいただくたびに、もっとわかりやすい形にして丁寧にお伝えしたいと思っていました。
「知らないから、選べない」——Web広告が遠い存在になってしまう理由
Web広告は、従来の広告と比べて実態がわかりにくいことから、『集客強化のためになにかしよう』というときの選択肢としてすら上がらないことも、少なくありません。

例えば、お客様と話している中で「LP」という言葉をご存じでも、その役割や「Web広告」との関係まで理解されている方は多くありません。両者が連動することで初めて効果を発揮するものだという認識は、浸透していないように感じます。
「知らないものは選べない」——このブラックボックスのような感覚を、私は少しずつでも解きほぐしていきたい、そんな思いで取り組んでいます。



『このままでいいのかな?』という小さな疑問が、前向きな一歩になるように。その想いにしっかり応えられるよう、真摯にお伝えしていきます!🍀
次の一手を考えている方のヒントになればと思っています。これからの判断に、少しでも役立てていただけたらうれしいです。
【結論】ネットから「集客の仕組み」を得る方法
最初に結論をお伝えしますが、集客力を強化するためには、LPとWeb広告が非常に有効な手段です。
ポイントは「LPは単体で完結するものではなく、Web広告と組み合わせてこそ力を発揮する販売促進の手法である」ということ。
LPだけでは見てもらえませんし、広告だけでは受け皿がありません。この2つがそろってはじめて、集客の仕組みとして機能し始めます。詳しくは少しずつ説明していきます。


【原因を探る】「こんなに頑張っているのに、集客がうまくいかない」理由
ホームページを作ったり、SNSも積極的に行っている。それなのに、思うように新規のお客さんが増えない。事業主の皆さん、そんな悩みを抱えていませんか?少し直球でお伝えしますが、戦略なしでこれらの努力をしても、集客には繋がりづらいのが現実です。
ホームページを作ったのにお問合わせが増えない!
例えば、ホームページ。
ホームページは、「実際にユーザーに検索されているかどうか」が重要です。作ったはいいけど実際にはアクセスがほとんどないというケースにも、たびたび出会います。
実際に、集客のご相談を受けアナリティクスを確認してみると、「月間アクセス数が10人前後」というホームページもあり、これはけっして特殊なケースではありません。現実として多くの場合、ホームページへの実際のアクセス数はご本人が思っている以上に少ない傾向にあります。





ではどうすればホームページを自然検索で増やすことができるのか?
検索からの流入を増やすには、SEOをしっかりと強化していく必要があります。
たとえば、市場調査を行い、ご事業内容に関連する検索ニーズをリサーチし、アクセスを伸ばすために適切なキーワード(SEO対策用のキーワード)を見つけることが重要です。
このような「対策キーワード」を選定する際は、ビッグキーワードを避け、ニッチなキーワードを狙うことが有効です。例えば、「花屋」というキーワードはビッグキーワードです。競合が非常に多く上位表示を狙うのが難しいですが、「京都 花屋 おしゃれ ギフト」のように具体的な検索ニーズ(キーワード)に焦点を当てることで、競合を避けつつホームページへの訪問者を着実に増やすことができます。



このような視点で選定するキーワードを「ロングテールキーワード」と言います。競合が少なく、ターゲットを絞った検索を狙うため、その結果、ホームページを訪れた人からの成約率が向上することが期待できます。


ロングテールキーワードで検索したユーザーは、単に『花屋』と検索したユーザーよりもはるかに明確な検索意図を持っている点がポイントです。
このようなユーザーは購入意図がはっきりしているため、ホームページに訪れるユーザーの中でも特に成約につながりやすい、優れた見込み顧客となります。
このように、ニッチなキーワードは検索ボリュームこそ少ないものの、具体的で明確なニーズと結びついていることが多いため、それに応えるコンテンツを用意することで、関心度が高く自社とのマッチング精度の高いユーザーをホームページへ引き寄せやすくなります。まとめると以下のようになります。
【まとめ】ホームページへの自然検索強化(検索結果で上位表示を狙う)のために必要なこと
- 適切なボリュームを持つニッチなキーワードを見極めて対策キーワードを選定する
- 選定した対策キーワードに即したコンテンツ(情報や写真など)をホームページへ掲載する



ほかにも、モバイル対応の強化や、画像ばかりを使うのではなくできるだけテキストでコーディングすることなどが重要です。画像はテキストとして埋め込まれないため、検索エンジンにキーワードが反映されにくくなります。
SEO対策にはさまざまな方法がありますので、今は、最も根本的な部分としてこれらが不可欠だということだけ押さえておいていただければと思います。
こうした戦略をホームページへ丁寧に築き上げていくことで、興味を持って訪れるユーザーが徐々に増え、ホームページの訪問数も安定し、結果的にビジネスにつながりやすい確かな主客導線ができあがっていきます。
しかし、こうした『戦略を踏まえたホームページづくり』は、実際のホームページ制作では考慮されていないことが多いのが現状です。


【真実】なぜホームページ制作で“戦略”が省かれるのか!
ここで、そもそもですが、なぜこれほど重要な『戦略的な前準備』が省かれてしまうの不思議ではありませんか?
理由はとてもシンプルで、「戦略を欠いてもホームページは作れるから」です。つまり、本来目指すべき成果ではなく「完成させること」自体がゴールになってしまっているからです。
制作自体に焦点を当てるあまり、マーケティング(売れる仕組みを考えること、集客や成果を意識した戦略)まで言及して説明されないことが多いのです。さらに、業界全体の構図として、制作会社とマーケティング会社が別に機能していることも起因し、ホームページ制作の段階から戦略について丁寧に説明されることがほとんど無いのが実情です。
しかしホームページに本当に求められることは、事業の営業活動の一端を担い、集客の流れを生み出せる“成果につながる戦力”であることです。
戦略に基づいて設計されたホームページと、そうでないホームページとでは、作り方・構成・デザインすべてにおいて、本質的に別物になります。ホームページを制作する『前準備』として施す根本的なプロセスの差が、完成したホームページの質と効果を大きく左右します。



「最初から戦略を考えておけばよかったな…」と感じるのは、多くの場合、ホームページを公開した“あと”に思うような反応が得られなかったときです。
このような気づきは、実際にその状況になってみないと実感しにくいため、あらかじめ戦略の大切さをお伝えしてもなかなかピンと来ていただきにくいのが正直なところなんです。



そして多くの場合、ホームページ作成時にはデザインばかりに注目やこだわりが集中しがちです。ですがデザインは本来、戦略をより分かりやすく伝えるための肉付け要素に過ぎません。
このようなことの結果として、本来ビジネス成果に直結するはずの「キーワード選定」「ターゲット設定」といった重要な要素が考慮されないホームページ制作現場の構図が生まれているのが実情です。これからホームページ制作をお考えの方にはぜひ参考にしていただき、戦略的視点の上で作ることが大切であるということを頭の片隅に置いていただけると幸いです。



すでにホームページを作成された方も、手遅れというわけではありませんので、ご安心ください。
せっかく時間と費用をかけて作ったホームページをそのまま放置してしまうのは非常にもったいないことです。
もし現在お持ちのホームページに対して「このままで大丈夫かな?」と不安に思われることがあれば、改修、見直しのご相談もお受けしていますのでどうぞお気軽にご連絡ください。
お客様の事業内容や現在のホームページの状態に合わせてしっかりと戦略を見直し、適切な改善策を提案させていただきます。ホームページが「集客装置」としてさらに効果を発揮できるよう、サポートいたします。
『ホームページ』は育み続けるもの、『LP』は短期集中の集客装置として使うもの
これから頻繁に登場する「ホームページ」と「LP」という言葉について、先に大きな違いをお伝えしておきます。『ホームページ』は、短期間で成果を求めるものではなく、長期的に育てていくためのツールです。
SEO強化をはじめとしたホームページ改善も同じで、すぐに効果が現れるものではありません。時間をかけてじっくり育てていくタイプの取り組みになります。そのため、短期的な集客強化を目指す場合であれば、ホームページの改善よりも「LP+Web広告の運用」を優先することで、より早く、集中した結果を出しやすくなります。
どちらが最適かは、ご事業の状況や目指すゴールによって異なります。もし「どこから手をつければいいのか分からない」と感じている方はお気軽にご相談ください。



予算や状況に不安があってもご安心ください。一緒にいちから考えていきましょう!
SNSでの発信を頑張っているのに集客につながらない!
続いてSNSにも触れておきます。SNSでは、以下のような内容を打ち出すことができるサービスでは、非常に相性が良く、集客効果を引き出しやすいです。
▼【SNS集客】と相性の良い要件
- 見栄えの良い写真・デザイン性(視覚的に訴えることができるもの)を用意できる
- 経験やノウハウによる、他と差別化できるような価値のある情報発信ができる
- 実績を活かした多様な魅せ方ができる
- 独自の世界観をコンテンツとして確立し、それを一貫して伝えることができる
- 継続的に届けられる新しい話題や情報がある
- 情報としてのニーズが一定数存在する発信ジャンルである
前提として、ユーザーに「知りたい」「見たい」と思わせる内容である必要があります。加えて、発信の目的が自己満足に陥ることなく、ユーザーが求める有益な情報を途切れなく(継続的に)発信し続けることも不可欠です。



う~ん…容易ではありません
そして考慮すべきは、どれだけ頑張ってもフォロワーが増えるとは限らないという、シンプルでありながら根本的な懸念です。手間がかかるうえに確実性も低い――それがSNS投稿の難しいところです。



SNSは誰でも無料で簡単に始められるため、深く考えずに「とりあえずやってみよう!」と始める方も多いかもしれません。しかし実際には想像以上に時間と労力を要し、継続的な更新を行うのは非常に骨の折れる作業となります。
さらに、認識しておきたい現実があります。
それは、フォロワーやいいね、コメントが増えたとしても、それが直接的にお客様につながるわけではないということです。SNSは「知ってもらう」ためのきっかけづくりとしては有効な手段のひとつですが、本気で集客につなげたいならそれだけに頼るのは正直むずかしいところがあります。
SNSをビジネスで「実際に使える集客装置」として機能させるには、SNSと自社サービスとの相性、一定のコストや継続的な努力が必要
現在、SNS集客に力を入れている方の中には、「時間も気力も使ってるのに、売上につながらない…」「SNSは続けなきゃ意味がないとは分かっているけど正直このままで本当に意味があるのかな?」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。





こんな経験がある方にこそ、「届けたい人」に「ちゃんと届く」Web広告という選択肢を知ってもらえたら、と思っています。
SNSに多くのリソースを費やし続けることが本当に意味のある取り組みなのか――、これについては、一度立ち止まって考えてみる価値があることだと思います。
というのも、それにエネルギーを注ぐくらいならむしろ、ビジネスに直結しやすく、確度の高い他の施策に目を向けた方がはるかに意味のある選択になる場合があるからです。「もっと集客を強化したい」「ビジネスにブーストをかけたい」そんなときは、「LP+Web広告」を取り入れるのが、より効果的で現実的なアプローチとなります。
早く・具体的な反応につながる可能性が高まりますよ。その理由を、詳しく説明していきますね。
集客の壁を越えるための【次の一手】とは?
前段では「なぜ今うまくいっていないのか」を整理しました。まず現状と課題を正しく捉えることが、今後の判断に大きく影響するからです。



ここからは、集客の壁を乗り越えるための『次の一手』について具体的に考えていきましょう!
ユーザーに確実に届く仕組み(導線)をつくる!
集客に壁を感じたとき、集客を次のステージへ進めたいとき、次に考えたいのは、「どうすればユーザーに確実に届く仕組みを作れるか」です。
「届けたい人に、最も魅力を届けられる形にして」ピンポイントにアプローチできる手段として有効なのが、『Web広告』と『LP』を活用した販促です。自社ならではの魅力や強みを、的確に伝えることができるのはもちろん、、ターゲットを精密に絞り込んで効率よく集客につなげられる点が大きなメリットです。
ここから『Web広告』と『LP』を使った集客について、詳しくお話ししていきます。


そもそも『LP』とは?
LPとは、「ランディングページ」の略で、特定の目的を持った1ページもののウェブページのことです。例えば、新商品や期間限定のキャンペーン、特に注力したいサービスなどを集中的に集客するために作られます。
LPは、訪問者に「購入」「問い合わせ」「予約」(設定する成果は事業内容によって異なる)など、ユーザーに具体的なアクションを促すように設計され、成約への導線を強化するための工夫が施されます。LPは、端的に言えばセールスに特化した存在です。
『ホームページ』と『LP』の違い
『ホームページ』と『LP』の違いについては、序盤で大きな違いを端的にお伝えしましたが、ここではそれぞれの役割を詳しく説明していきます。
ホームページは、企業や事業の「本拠地」として、全体的な情報を網羅的に提供する役割を持っています。イメージ的には「会社のパンフレット」のようなものです。事業の信頼性、価値を広く伝えることを目的とし、サービスや企業情報を網羅的に提供するものです。
LP
対してLPは、特定のセールスに目的を絞った「Web上のチラシ」のような存在。訪問者に対して明確なアクションを促し、効率的に成果を得ることを目指します。ホームページが「本部」だとすれば、LPは目的達成に向けてピンポイントに動く「機動隊」のような存在──そんなふうに捉えてもらえると分かりやすいかもしれません。


画像でお示ししたように、LPは単に情報を提供するのではでなく、訪問者がページを進むうちに自然と成約へと導かれるように設計するものです。まるで、訪問者が気づかないうちにスムーズに目的地へと導かれるかのように、成約までの道筋が整えられているのです。


【補足】検索されないホームページは“存在しない”も同然という現実
話が逸れますが、ここで少し「パンフレット感覚でホームページを作ると失敗しやすい理由」について触れておきます。パンフレットとホームページは、役割や載せる情報こそ似ている部分がありますが、作り方の考え方はまったく違います。
パンフレットは手渡しや設置などで相手の手元に直接届くため、「検索されること」を前提に作る必要はありません。一方、ホームページは「検索されて初めて見られるもの」。つまり、検索されなければ存在しないのと同じです。だからこそ、検索ニーズ(ユーザーがどんな言葉で情報を探しているのか)を意識して構成や内容を組み立てることが不可欠なんです。
パンフレットと同じ感覚で作ると、肝心の集客につながらない(=そもそもホームページのアクセスを獲得できない!)という結果になりやすいのです。


この部分を意識せず、パンフレットと同じような感覚で情報をまとめてしまうと、「誰にも見られないホームページ」になってしまう可能性が高くなってしまうのです。
【Web広告】+【LP】=成功への近道!ぞれぞれの役割とは
さて、ここからが本題です。これまでの説明でLPの重要性についてお伝えしましたが、その効果を最大化するためにはWeb広告の活用が欠かせません。
なぜLPとWeb広告をセットで活用することが必要なのか?具体的な理由を説明していきます。
まずWeb広告でユーザーに「見つけてもらう」


LPが集客強化において強力なツールであることはまちがいありません。ですが、どんなに魅力的に作り込んだLPでも、単に公開するだけでは成果は上がりません。なぜなら、多くの人がそのページを見つけることができないからです。


例えるなら、素晴らしい商品が並んだショップが誰も通らない場所にひっそりと立っているようなものです。良いものを作っても、それを「見つけてもらわなければ意味がない」のです。


その「見つけてもらう」部分の役割となるのが、Web広告です!
Web広告では、サービスに合ったターゲットの条件を絞り込んで、LPを見てほしい人に確実に届けることができます。たとえば、web広告では下記のように細かいターゲットの絞り込み設定が可能です。
- 性別
-
女性
- 年齢
-
20代〜50代
- エリア
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都市部(賃貸マンションや狭小住宅が多いエリア)
- 興味・関心
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・造花・フェイクグリーン
・花のある暮らし・観葉植物
・インテリアコーディネート
・雑貨・家具・ホームデコレーション
・北欧風・ナチュラルテイストの部屋づくり - ライフスタイル
-
・トレンドに敏感で、おしゃれな部屋づくりを楽しむ女性
・忙しくて花の手入れが難しい会社員や主婦
・ペットや子どもがいて生花を置けない家庭
・店舗やサロンの空間演出をしたい事業者
こうしたターゲット設定を行うことで、ターゲット外への配信を防ぎ、狙った層へ効率的に届ける集客が可能にになります。
web広告で集めたアクセスをLPで「成約」へ導く
Web広告で集めたアクセスをLPで「成約」へとつなげるためには、しっかりと魅力を伝え、必要な情報を提示し、信頼を得ること、そして成約導線を整えておく必要があります。


ここで重要なのは、LPがただの情報提供ページでないということです。LPは、訪問してくれたユーザー(=見込み客)にサービスを知ってもらい、信頼を築くための、短期勝負の場です。
最終的には、興味を強めたユーザーが迷わず成約に至ることができる設計が求められます。具体的には、購入ボタンや問い合わせフォームを目立たせ、成約を後押しする文言や訴求ポイントが効果的に配置されていることが大切です。
広告効果を最大限に引き出す!効果的なLP設計術
例えば、広告で集めたアクセスの中には、まだ購入を決めかねている関心度の低いユーザーもいれば、すぐに購入したいと考えている関心度の高いユーザーもいます。
こうした関心レベルの異なるユーザーに対してLPは、途中で離脱せず、最後まで見てもらえるパワーが必要です。
そのためには、魅力的な写真やデザイン、わかりやすく整理された情報など、ユーザーが理解しやすいコンテンツを提供することが大切です。信頼感を少しずつ築きながら、最終的に行動を促す仕組みが必要です。
例えば、LPを作る際には「起承転結」の構成が効果的です。まず訪問者の関心を引く「起」では、ページの一番上にくるトップ画像がその役割を果たします。広告内容は、わかりやすく魅力的に伝えることが重要です。いわゆる「掴み」の部分であり、曖昧な興味を確かな関心へと変え、続きを見たくなるような構成が求められます。次に、サービスの詳細や特徴を伝える「承」、そして訪問者に行動を促す「転」、最後に成約を後押しする「結」と、段階的に自然に興味を引きながら導いていきます。
このようにすることで、ユーザーの興味を適切なタイミングで引き出し、その関心を維持・深化させながら導線をつなげていくことで、最終的に訪問者がスムーズに目的(=成約)へと進む流れをつくることができます。
【従来型広告 vs Web広告】経営成果に与える決定的な違い
これまで、広告というとテレビや新聞、ラジオといった従来のメディアに多くの企業が依存してきました。これらのメディアは広範囲にわたる消費者へリーチする手段として効果的ではありましたが、ターゲットを絞った細かなアプローチや効果測定には限界がありました。
時代の変化と共にWeb広告の重要性が急速に高まり、2021年にはマス広告をWeb広告が超えました。それからすでに数年が経ち、今ではWeb広告が企業の宣伝活動において欠かせない存在となっています。


昨今では、折込チラシやポスティングといった従来の宣伝方法とWeb広告(Google広告やInstagram、YouTubeなどのSNS広告)を活用する事業者との間で、経営状況に差が生じている可能性が指摘されています。
これは、「お客様の目に触れる機会」をどれだけ意識的に設計しているかによる部分が大きいと考えられます。
広告にかけた費用を最適に活用し、確実に成果を上げるためには、費用対効果の高い広告が求められます。では、従来型広告とWeb広告には、どのような決定的な違いがあるのでしょうか。具体的な違いを説明していきます。
①ターゲットを絞り込める!だから必要な人へ確実に届けられる
例えば、チラシであれば、配布エリアや枚数を調整することはできても、「誰に届くか」を細かくコントロールするのは難しいのが実情です。そのため、必要としていない人の手元にも届いてしまい、反応率が読みづらく、結果として無駄な広告費が発生してしまうことも少なくありません。
一方、Web広告は、緻密なターゲット設定を行うことができます。ユーザーの属性や行動データに基づいて、ピンポイントでターゲティングが可能です。例えば検索エンジンやSNS広告では、ユーザーが過去に検索したキーワードや興味を持っている分野に基づいて広告を表示することができます。これにより、広告がより関心のある層に届き、無駄なコストを削減できます。
事業内容やターゲットの特徴に合わせて、最適な方法でピンポイントに広告を届けることで、成約率の向上が期待できます。
②広告の効果が数字でわかる!無駄を省き効率よく集客できる
従来型広告の大きな課題のひとつに、出した後の効果を把握しにくいという点があります。例えば、チラシを何枚配ったとしても、『どれだけの人が実際に目を通し、反応したのか』を明確に測定することはできません。
一方、Web広告では、広告のクリック数やコンバージョン(購入やお問い合わせ、申し込みなどのWeb上の成果)といった詳細なデータを収集できます。これにより、広告の効果を数値で把握し、分析することが可能です。良かったポイントや改善点を見つけ、それを次に活かすことで、より効果的な結果を得やすくなります。
③常に最適化できる!Web広告は配信中も進化し続ける
Web広告では、リアルタイムで広告の状況を把握し柔軟に調整を加えることが可能です。広告内容やターゲット設定、予算配分を即座に見直すことで、効果を最大化し、集客精度を向上させることができます。こうした運用調整によって、広告効果を確実に引き上げることができます。
④変えられるって、武器。Web広告の即時対応性
印刷物は一度制作・配布すると修正ができませんが、Web広告は運用中でも文章や画像の差し替えが可能です。急な市場の変化などにも柔軟に対応でき、常に状況に応じた最適な情報をタイミングよく届けることができます。この「途中で変えられる柔軟さ」は、Web広告ならではの強みのひとつです。
⑤限られた予算だからこそ!Web広告は“費用対効果の優等生!
どれだけ届いたかが見えない――従来の広告は、印刷や配布に費用がかかる上、“出しっぱなし”で、成果の確認ができないもどかしさがあります。反応が見えないということは、無駄打ちで終わるリスクが常につきまといます。
一方Web広告は、狙いたい相手をピンポイントに絞って広告を届けられる上、その効果をデータで把握することができます。つまり少ない費用で高いリターンを狙える、効率的な広告。
さらに、広告の枠を飛び越えてビジネスにとって大きな収穫となるのが、“広告運用を通じて得られるデータ”です。今後どのサービスを伸ばすべきか、誰に届けるべきかといった、事業の方向性を考える上での貴重なヒントを得ることができます。
得られたデータを活用しお客様のニーズをしっかり把握することで、商品やサービスの改善が進み、ビジネス全体の精度を高めることができます。これにより、事業戦略全体でも確実に成果を上げることが可能となります。
⑥大手にはない武器を!Web広告で築く、独自の勝ち筋
従来型広告では、企業の規模や予算が競争力に直結します。大手企業が膨大な広告費をかけて市場を席巻する中、中小企業が同じ土俵で競争するのは非常に難しいです。
一方、Web広告では、大手企業とは違うターゲット層に狙いを定めた、戦略的な広告運用が可能です。少ない予算でも、ニッチな市場を狙って広告展開をすることで、大手企業にはできない独自の戦い方ができます。
最後に
LPとWeb広告は、両者を組み合わせることで集客力と成約力を大きく高めることができます。Web広告は多くのターゲットに届けるための「入口」(送客力)を担い、LPは訪問者を成約へと導く「転換力」を提供します。つまり、Web広告が集客の入り口を開き、LPがその訪問者を実際の成果へと繋げる仕組みです。これらをうまく組み合わせて活用することで、集客における壁を乗り越えることができるのです。
また、LPとWeb広告を取り上げる中で、『戦略面』についてもしっかりと焦点を当てました。
当方では、戦略立案から、LP制作、広告運用までまとめておまかせいただけます。集客強化に必要な要素をオールインワンで取り組むことで、集客力と成約力を最大化し、確実に成果を生み出す「売れる仕組み」を構築します。
どのような業種の方でも、初心者の方でも、安心してご相談ください。集客に関するお悩みがあれば、ぜひ一度お聞かせください。ご負担にならない範囲で、目的に合った効果的な施策をご提案します。